鴨川ラボラトリー

鴨川ハルモニカの日日

雨の日に聴きたい曲《鴨ラボ》

きょうの京都は梅雨の晴れ間、暑い一日でした。とはいえもうしばらく雨の季節は続きそう。6月22日の鴨ラボ 第47回は、そんな今にぴったりの曲を鴨ハモの二人が選んでご紹介する放送でした。

 

(▲freshliveのアプリ内、fmGIGのチャンネル会員の方はアーカイヴ動画が視聴いただけます)

 

 

雨に唄えば - ジーン・ケリー

まずはこちら、ミュージカル映画最盛期を象徴するスタンダードナンバー。ですが、元はこの作品のために書かれた曲ではなかったんですね。

open.spotify.com

 

版画〜雨の庭〜

続いてドビュッシー辻井伸行さんの演奏を取り上げました。一音一音が粒立って美しい。

open.spotify.com

 

Here's That Rainy Day

部屋でのんびり窓の外の雨を眺めるならこの一曲。木管楽器としてのサックスの魅力を存分に味わえるポールデスモンドの演奏と、ビルエヴァンスのソロアルバムその名も『alone』のトラック1に収録されたテイクをどうぞ。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

梅雨色小唄 - 倉橋ヨエコ

uheyのおすすめ。学生時代に聴き込んだ想い出深い曲だとか。

open.spotify.com

 

愛のCoda - キリンジ

キリンジの歌う雨にまつわる曲は数あれど、私ミケルの一推しは何といっても愛のコリーダ、、じゃなくて愛のコーダ。流暢なメロディが堪らなく気持ち良い!

open.spotify.com

 

Over the Rainbow

最後は鴨ハモによる演奏でお別れです。

来週もまた月曜よる9時にお会いしましょう!

鴨川ハルモニカでした。

 

🦆 🦆 🦆